旧・望月志乃の ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター望月志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】痴漢心理と「美少女アンドロイドに好き放題したい」という欲望は似ているという話

どうも。志乃です。 先日、痴漢など性犯罪者に関するこんな記事を読みました。

【削られたグラビア広告の謎】復刻版ジャンプの「大人の事情」を調べてみた

どうも。志乃です。 オタク気質と言いましょうか…気になったら、とことん調べずにはいられない性分でして。本来ならば調べない方がいいことなんでしょうが、復刻版ジャンプを読んでいて、どうしても気になったことがあったので、調査してみました。 他にも同…

【発達障害】『ポンコツ人間』として生きるための7つの心得

どうも。志乃です。 今回は、前回の続きのようなもの。 blog.shinoegg.com こちらの記事、一言でまとめると「欠点がない人間なんていないのだし、自分の長所を自分できちんと理解して、それを武器にできればいいよね(それが難しいんだけど)」という内容。 …

「発達障害である」ことって、本当にそこまで卑屈にならなきゃいけないこと?

どうも。志乃です。 今日は、表題の件につきまして、多くの方から反感を買うのを覚悟の上で、言いたいことを書かせていただこうと思っております。どうぞ、お手柔らかにお願い申し上げます。 (追記:私の悪い癖が出た、だいぶキツイ物言いの厳しい内容になっ…