旧・望月志乃の ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター望月志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は発達障害者です。でも、代表者ではありません。

【図解】発達障害の分類(参考:厚生労働省:政策レポート(発達障害の理解のために)) どうも。志乃です。 今後、「大人の発達障害者の一人」として、情報を発信していく機会が増えそうですので、それに対する見解と、懸念を以下にまとめておきます。 主にツ…

【楽になる考え方】「諦める」と「認める」は近いところにある?

どうもみなさん、こんばんは。今日も元気に生きづらいですか?志乃です。 今回もまた例によって、ツイートのまとめ記事とさせていただきます。 宜しければお付き合いください。

【嫉妬心の対処法】良いとこ取りしたい欲と、ないものねだりの罠

こんばんは。志乃です。 台風がとんでもないことになっていますが、皆様いかがお過ごしですか。 今回は表題の件について、Twitterでつぶやいたことを、以下にまとめて掲載します。

シン・ゴジラ絵を描きました

シン・ゴジラ、素晴らしかったですね。特に印象に残った3人の女性を描きました。 描いていてとても楽しかったです。描画過程などを載せていきます。

ADHD持ち主婦&発達障害当事者ママ必見サイト・コミックエッセイ発見報告

どうも。志乃です。ご無沙汰しております。 またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回はタイトルの通り、わたしが見つけた情報について、共有させていただければと思います。