旧・望月志乃の ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター望月志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHD族は、前世でネコだったのだと思う

気になったら一心不乱、猫まっしぐら ・気まぐれ・マイペース・基本的に低意欲・嫌いなことはしない・好きな遊びになると一心不乱・集中するとやたら俊敏・扱いが難しい・なかなか人に心を開かない・媚びたり馴れ合いが嫌い・邪魔をされると「フーッ!」ADHD…

死にもの狂いで2歳児を子育て中のママへ。横から目線の育児本、できました。

この度、わたくし志乃も企画・制作・編集・デザインに関わった育児本が、ついに昨日、発売になりました(なんと私の誕生日!)。 第一次反抗期(イヤイヤ期)の2歳児相手に毎日「ギリギリ」なお母さま方に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

低血圧って結局どうなの?危険なの?そうじゃないの?調べてみた(症状・種類・原因・対処法)

どうも。笑っちゃうくらい血圧が低い女、志乃です。 今日は健康がテーマで、低血圧に関するお話です。 このブログと私について - ひびわれたまご ==== 多くの人が原因不明のだるさに悩み、苦しんでいる 低血圧のせいで起こりがちな症状 低血圧の種類と原因 …

脱★スマホ依存!2台とも水没したのでホームセンターで代用品を買ってきた

コメと共に去りぬ どうも。自称「転んでもタダでは起きない女」、志乃です。 このブログと私について - ひびわれたまご iPhone5Sがトイレに落ちて水没 実は先月、娘がiPhone5Sをトイレに落としまして。 すぐにタオルドライをしたり、ドライヤーをかけたり、…

【大人のADHD】知らぬが仏?知らぬと地獄?経験を踏まえて考えてみた【10月はADHD啓発月間】

このブログと私について - ひびわれたまご

私がADHD(注意欠陥多動性障害)の検査を受けた理由と、現状の問題点

このブログと私について - ひびわれたまご