旧・望月志乃の ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター望月志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪い親」を懲らしめるのは、気持ちがいいですか?

「しつけのため」と言って、北海道の山中に7歳男児を置き去りにし、行方不明になっている件について、自分自身の体験をもとに、先日記事を書きました。 shinoegg.hatenablog.com 詳しくはそちらをご覧いただきたいのですが、結論をざっくり書くと「しつけと…

5月の #今日の4歳娘 & #今日の35歳夫 まとめ

心の支え。がんばったで賞 ◆先月まで shinoegg.hatenablog.com 5月分のまとめです。

しつけで山に置き去りにされた7歳の子、よく家から閉め出された現在34の私。

「出て行け!」と玄関前に閉め出されることに慣れてしまって、ある時、親への反骨心でそのまま外で夜までウロつき、両親が慌てたことを思い出した。山でそれをやったのかな山林で7歳男児不明 しつけとして置き去り 北海道 | NHKニュース https://t.co/DPAz9…

4歳娘がアデノイド切除・扁桃腺除去手術を受けることになった(手術を決めた体験談)

どうも。志乃です。 おかげ様で、前回の記事が昨日、はてなブログのホットエントリ入りを果たしました。 shinoegg.hatenablog.com 沢山の方に読んで頂けて、嬉しいやら、恥ずかしいやら…! つい最近、はてなの読者登録数が100人を達成しそうになって、煽って…

【鬱レベル順】うつ病が回復するまでに私が試した7つの対処法【行動編】

私の20代は、うつ病と闘った10年でした。 今にして思えば、大学在学時からその傾向はあり、なんとか騙し騙し生活をしていたものの、とうとうどうにもならなくなって、本格的に自覚し、通院を始めたのが24歳の頃。24~28歳くらいまで、殆ど寝たきりで、ほぼ引…

【自分の栄養に】一方的に悪意を向けられた時の考え方。悪口は利用できるのか?

どうも。志乃です。 Twitterで「悪口」について呟いていたことについて、心理学を交えながら、以下にまとめておきます。 読みづらい面もあるかと思いますが、よろしければお付き合いください。

1500円ですぐに本格スタートできる!水彩色鉛筆画が楽し過ぎた話

// " + url + "自動で切り替わります。3秒お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 3000); // 5秒 function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getElementsByTagName…

似顔絵ウェルカムボードに小ネタを仕込んだ話

新郎「ぼくたち、幸せになります」 どうも。志乃です。今回は、お仕事のご紹介です。 あまにい様、この度は、コケシとのご結婚、誠におめでとうございました。 ご依頼いただいた時は、どうしたものかと思いましたが、愛情の形は人それぞれですので、他人が余…

3~4月の #今日の4歳娘 まとめ

どうも。志乃です。 今回は、ツイッターやFacebookで投稿している、#今日の4歳娘 タグのまとめをお届けします。2ヶ月分まとめてご覧ください。