旧・望月志乃の ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター望月志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

ADHD持ち主婦&発達障害当事者ママ必見サイト・コミックエッセイ発見報告

どうも。志乃です。ご無沙汰しております。

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回はタイトルの通り、わたしが見つけた情報について、共有させていただければと思います。 

 

ネットですらADHD当事者ママ向けの情報が少なかった

わたしは以前、こちらの記事にて、「ADHDのお子さんを持つお母さん向け」の情報は数多くあっても、「ADHD当事者であるお母さん向け」の情報が、驚くほど少ない、ということを書きました。

shinoegg.hatenablog.com

この記事を書いた時点では、ブログの読者に情報を募っても関連書籍が1冊しか発見できず、ネット上で「ADHD当事者 母親」や「発達障害 母親」と検索をかけても、あまり情報が得られないという状況でした。

 

https://www.instagram.com/p/BEI4EsxvC-D/

届いたドーーーーンヒャッハー

 

そもそも「発達障害」というものの認知が広まってきたのも、つい最近のこと。

それも子どもに関するものが殆どで、「大人のADHD」に関しては、まだまだ情報も、対策法の共有も、少ないのが現状です

それも「母親」となると、「だらしない母親の言い訳」とみなされ、バッシングされることを恐れて、自分にADHD傾向があってもなかなか言い出しづらいという現実がありました。

 

 そんな折、こんなページを見つけました。

大手媒体でも、ADHD当事者ママについて、ボチボチ取り上げられ始めている…?

www.asahi.com

ADHDとうまく付き合うコツについて紹介する、臨床心理士・中島美鈴さんのコラムが、朝日新聞デジタルで連載されているようです。

こちらのコラムでは、ADHDが陥りやすい「生活のワナ」と上手に付き合う方法について、(架空か実在かはわかりませんが)「サチコさん・40代主婦」をモデルに、イラスト付で、傾向と対策が易しく説明されています。

「ADHDママ向け」と銘打っているわけではありませんが、大人のADHDに関する、おすすめ書籍の紹介もされているようです。

コラムの最新号はこちら。

www.asahi.com

 

その他、発達障害グレーゾーンのママが描いたコミックエッセイも!

いい波、来てますね~。

わたしが見つけられていないだけで、耳寄りな情報がもっときっとたくさんあるかと思いますし、今後も増えていくと予想されます。 情報を見つけた方は、ツイッターでも、こちらのブログ宛てでも、Facebookでも構いませんので、よろしかったらぜひ情報をお寄せください! どんどん共有できたらいいなと思っております。

あなたの情報、お待ちしております!

 

関連記事(このブログ内)