旧・望月志乃の ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター望月志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

「陣痛なう」とは?

陣痛中、Twitterやって気を紛らわせていたら沢山の人に応援され始めちゃって引込みがつかなくなってそのまま出産直前まで実況ツイートしたら大騒ぎになって縁あって本になった

f:id:shinoegg:20150314183214j:plain

2012年2月末、緊張をほぐそうと、陣痛の様子を何気なくツイートしていたところ、「陣痛を実況している妊婦がいる」と、あれよあれよという間に大騒ぎに。引くに引けなくなって、出産直前まで続けることに。その一連の実況ツイート集が、友人の手によってインターネット上のツイートまとめサービス「Togetter」でまとめられると、100万再生を突破。

f:id:shinoegg:20150510203941j:plain

そのまとめの一部に、なれそめ編、妊娠編、(1歳の誕生日までの)育児編、ブログで好評だった、「育児あるある川柳絵日記」の一部などを加え、さらにその全てに自身による描き下ろしの挿絵を追加し、イラストエッセイとして、辰巳出版社より出版することとなりました。

f:id:shinoegg:20150108142825p:plain

書籍『陣痛なう』中身紹介❤

 『プロローグ』では、旦那との難あり(?)出会いや、妊娠を決意した理由など、

第1章『妊娠なう』では、紆余曲折の妊娠編、

第2章『陣痛なう』では、ネットで公開されている「陣痛なう」まとめから寄りすぐり

第3章『育児なう』では、1歳の誕生日を迎えるまでのドタバタ育児を

第4章『育児あるある川柳絵日記』では、ブログで公開し好評だったものの一部を転載。

それぞれに、私が描き下ろした挿絵や、裏話を加えた、イラストエッセイです。

その他、旦那のインタビューなどオマケコーナーも盛りだくさん。

「母親学級で教材として使っている」「パパに読ませている」の他、沢山のお声をお寄せいただいています。ありがとうございます。

書籍化の元になったTwitterツイート集(Togetterまとめ)はこちら

ノーカットで「陣痛実況ツイート集」だけを楽しみたい方はこちらをどうぞ。無料でご覧いただけます。

togetter.com

★お仕事のご依頼は、shinoegg●gmail.comまで(●→@へ変更の上)ご連絡ください。 納期・価格についてはお気軽にご相談ください。