旧・望月志乃の ひびわれたまご

大人の発達障害(ADHD)当事者のイラストレーター望月志乃が、生きづらさや”楽”について考えるブログ。

【写真】「仙台市縄文の森広場」に家族で行ってきた(体験レポート+利用の注意点など)

https://www.instagram.com/p/BEizkALvCyU/

我が家の近くを通る際は是非お立ち寄りください

どうも。志乃です。
昨日、友人から誘われて、家族3人で「仙台市縄文の森広場」まで行ってまいりました。その時の様子をお伝えしたいと思います。

仙台市縄文の森広場ってこんなところ

縄文の森広場は、約4千年前の大きな縄文ムラであった山田上ノ台遺跡を保存し活用するための施設です。
ガイダンス施設では、縄文時代の生活の様子をムラの復元模型などで展示するほか、山田上ノ台遺跡を中心とした出土遺物の展示をおこなっています。

引用元:仙台市縄文の森広場(仙台市ホームページより)

f:id:shinoegg:20160424160745j:plain
妖怪「ドコデモボッチ」

場所(地図・アクセス方法)はここ

利用ルール(禁止事項など)

  • 火気持ち込み禁止。
  • 盲導犬、介助犬以外のペットの入場NG。(昆虫類・爬虫類含む)
  • 遊具(ボールや縄跳びなど)の持ち込みは禁止
  • 自転車や三輪車の持ち込み禁止
  • 芝生が坂になって山のようになっている「竪穴式住居の屋根」に、子どもが上らないように注意!
OKなこと
  • ベビーカーの利用はOK
  • 芝生にシートを敷いて飲食や昼寝するのはOK。

f:id:shinoegg:20160424161451j:plain
シャボン玉は植物に害がない程度であればOKとのこと

施設について

  • 施設内はバリアフリー。
  • 建物の二階に休憩所あり、椅子やテーブルを自由に使ってOK。(※専有はしないように)
  • 浄水器や調乳台を備えた授乳室あり。
  • ひろびろトイレもありました。

f:id:shinoegg:20160424161637j:plain
「ハマり過ぎて軽く可哀想…」とか言っていたら

f:id:shinoegg:20160424161732j:plain
まったく人のことは言えなかった

展示・体験イベントについて

詳しくは仙台縄文の森広場のホームページ(仙台市ホームページ内)をご覧ください。

 

小さな子どもを、体ひとつで思い切り遊ばせることが出来た

f:id:shinoegg:20160424172726j:plain

裸足で駆け回る子どもたち。危ないものもないし、転んでも痛くない。

f:id:shinoegg:20160424164829j:plain見晴らしのいい丘ではしゃぐ4歳児と34歳児

f:id:shinoegg:20160424164932j:plain見えない聴衆に手を振って応える34歳児

f:id:shinoegg:20160424163449j:plain
竪穴式住居が3つ。中に入ることが出来る。

「え…もしかして本物…?」
「復元!ふーくーげーん!」

復元です。

f:id:shinoegg:20160424164143j:plain中にあるものは消火器のみ。シュールレアリズムを感じる

f:id:shinoegg:20160424164314j:plain
中は燻したような匂いが充満する、ひんやりした空間。子どもが喜ぶ。そして怖がる。

f:id:shinoegg:20160424164514j:plain「世界の車窓から」ならぬ、「仙台の竪穴式住居から」

f:id:shinoegg:20160424165344j:plain
「草木遊びとか、伝承する責任を感じるんだよね…」と語る旦那。一方、いっこも知らない私。
「…人間のエゴで草木の命をもて遊ぶなんて…!!!」
「そ、そういう考え方もあるよね…」

冗談です。

f:id:shinoegg:20160424170105j:plain

気づいたら、よその男児と全力で遊び倒していた旦那。ふたりして満面の笑みで帰ってきたけど、私いつ産んだっけかな状態。

※こうは言ってますが、めちゃくちゃ楽しそうでした

 

f:id:shinoegg:20160424165903j:plain旦那「取り憑かれてる感ある」

他人事なので、とても面白かったです。

f:id:shinoegg:20160424171134j:plain最後はパパを独り占め

体感型イベントもたくさん。5月5日は[縄文花まつり]も開催

弓矢ゲーム、大きな火おこし道具でみんなで火をおこそう、縄文食試食体験(数量限定)など、事前申し込み不要でどなたでも遊べるそうです。GWの予定がまだ決まっていない方、いかがですか~